わたくし、ミケの成長日記

いつも人生に迷走中☆ だが未来は明るいのだ!!しまってこ~♪

おまる記念日☆

今日ついに我が子がおまるでおしっこをしてくれました!!

 

やった~♪

もうすぐ4か月☆

 

妊娠前におむつなし育児って本を読みまして。

それに影響されておむつが早く取れるように少しづつ訓練してました。

布おむつ使用。

やっぱり布おむつだとおしっこしたりして気持ち悪いのか

「うぅ~、うぅ~」

って声を出して教えてくれます。

今度は出す前に教えてーって訓練しなきゃな。

だいたい寝起きすぐにおしっこ

(これは本当早い!パッチリ目が開いてからではもう遅い)

おっぱい飲んでおしっこ

そんなサイクルがなんとなくわかってきたから

今日はそのタイミングに合わせておまるで待機してほどなくして出たって感じ 。

明日も挑戦だ~!!

それにしてもうちの子は一回のおしっこの量は少ないのだけど回数が多くてちょっと大変です。

きっともっと成長したら膀胱も大きくなっておしっこの溜められる量も増えるから回数も落ち着くと思うんだけどね。

私のお母さんは保母さんなんだけど、あるお母さんがおむつ代がかかるから

おしっこ3回までは漏れないから頻繁に替えないでくれって言われたみたい。

それも可愛そうな話だよね~

経済的な布おむつだし頻繁に交換しているけど最近ちょっと大事な部分に赤いぶつぶつができてきました(汗)

 

早くおむつのお洗濯と畳むのから解放された~い♪