わたくし、ミケの成長日記

いつも人生に迷走中☆ だが未来は明るいのだ!!しまってこ~♪

腰痛

コロコロ興味が移るミケです。

いや、、、

移るというより増えるって感じかな☆

 

テレビ番組で腰痛の特集をしていて面白かったので備忘録として残しておきます。

 

~たけしの健康エンターテイメントより~

 

腰の患部ではなく、ハムストリングス(太ももの裏の筋肉)の固さが原因で起こる腰痛がある。

 

<この腰痛の見極め方>

前屈してみて・・・

  指先が床につけば問題ない!O.K

  指先が床上15cmはレッドカード

  中間はイエローカード

 

これって単純な検査だけど結構な人が指先つかないんじゃないかと思うんだけどね~

ちなみに私は12cm('Д')

 

ハムストリングスが固くなると腰が痛いな重いなと感じることがある(タイトハム)

腰痛のない人の場合、前傾姿勢をとろうとするとハムストリングスがゴムのように伸びる→骨盤前傾→腰に負担をかけることなく前かがみの姿勢になれる


ハムストリングが固くなっている人の場合、ハムストリングが伸びない→骨盤があまり前傾しない→そのぶん腰が余計に曲がろうとする→腰の負担↑↑

 

一般的に筋肉が固くなる原因
   加齢
   運動不足

 

だけどハムストリングが固くなる原因
   座っている姿勢に問題ありな場合が多い
   ソファーに座っているような姿勢 ×
   背もたれに寄りかかっている姿勢 ×
   どちらも骨盤後傾の姿勢になる
   楽な体勢だと思いきや、10分超えるとハムストリングが固くなる

   そんなだらけきった状態は筋肉の動きが滞る。血行不良になる。

 

良い姿勢で座っていた場合、ハムストリングは骨盤に引っ張られいつも刺激がある。

 

<改善方法>

ストレッチを朝晩2セットを1週間続ける

膝の高さほどの椅子を用意
少し浅めに座る
足を引き気味に座る
足首をつかむ
胸と太ももをつける(離さない)

お尻を上げる→前屈の膝を曲げてるバージョンみたいな感じ。
太ももの裏がいた気持ちいい感じで10秒静止

 

これを1セットとして2セットするそうです。

 

ちょっとやってみよっかな~

妊娠前はストレッチやっててかろうじて指先がついたこともあったと思うけど・・・

今ではさっぱりだもんね(汗

もともと身体は固いし

取りあえず一週間だと思えばつづけれるかな?

やってみよう!!